2006年05月10日

復活!カズキチ!

一昨日具合を悪くしてしまったカズキチ。その日のうちに処方してもらった吐き気止めを内服してから徐々に元気になってきている。
当日の晩には嘔吐することもなくなっていたがまだ元気が無く、いつもの6割程度。
昨日の朝、恐る恐るお休みカバーを開けてみると、いつもどうりハンモックからカズキチが顔を出してきた。ケージの中に吐物もない。朝一のウンチもいつもとほとんど同じだし、体重もいつもと同じだ。「オイチィは?ウンチは?」と話し始め、ラブゲロを出すようにオェオェし出したら・・ちょっと吐いた。ラブゲロの時はいつもポーズだけして吐かないカズキチなので、もしかしたらこのポーズが嘔吐を誘発させてしまったのか?それとも薬が切れて具合が悪かったのか?とりあえず投薬し、悩んだ末他は元気そうなので前者が原因と判断して、カズキチにお留守番をお願いして仕事に出かけた。
仕事から急いで帰宅すると、いつもどうりの呼び鳴き「ピヨピーピヨポー!」
もうこれで元気だったことがわかる。ケージの中をチェックするが吐物もなく、餌もそれなりに食べていてウンチも正常!さっそくケージから出してやり、ひとしきり遊ばせる。けど、やっぱりまだ病み上がりといった感じでいつもの8割ぐらいの元気さ。いつもなら手に余すカズキチの元気さだが、元気がないとそれはまた心配だ・・。温室のライトのタイマーが切れるとすぐにハンモックに入っていく。今日は一人でがんばってお留守番して疲れたんだね。そのままお休みカバーをかけた。
そして今日。ようちるはお休み。朝カズキチはお休みカバーの掛かった温室内で静かに過ごしていてくれるがいいかげん飽きるとケージをガタガタ揺らしてようちるにアピールする(具合を悪くした夜もこうやってアピールしたんだね)それでようちるも起きてカズキチを観察するが、もうほぼ完全復帰!といってよさそうな感じ。でも、吐いたということは口にするものが原因かもしれないので、ペレット類を全部新しいものに取り替え冷蔵庫保存に切り替えた。体に悪いものではないが、飲水に入れていたサプリメントも今週はお休み。
体調は大分復活したようだ。
もうちょっと様子を見て、体にストレスが加わっても大丈夫そうになったらHPに健康診断に行ってこよう。
手前が本物よ.jpg
心配かけてゴメンネ!元気になったよ!オヤツも食べれるんだ♪
posted by ようちる at 23:07| 岩手 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カズキチくん、よかったね〜♪
やっぱりおいしくおやつを食べられないとねっ!
この時期はいろいろ症状が出たりして気が抜けないね。
我が家、シロハラは元気100%だけど、
セキセイが通院しました。
Posted by ちえぶう at 2006年05月11日 00:55
よかったよかった。 これで一安心ですね。 でも、原因が気になりますよね。 健康診断したほうがいいのかな〜。 といってる私も、そろそろわさびを、年一回の健康診断につれいかないと〜。
Posted by ダッキー at 2006年05月11日 04:55
おお〜!カズキチ君復活ですかっ♪
本当に良かったですね。

下の日記の獣医さんのお話ですが、私は
直接は存じ上げないのですよ。
ただ、先生のご実家の方の方の鳥友達から、
「今度、主治医の先生がそちらにお嫁に行くの」
と連絡頂いた事があるのです。
先生の無事の出産のこと、教えてあげねば!
HP、私もこの前他のことで検索していて、偶然見つけました。
あの似顔絵は、どなたの作でしょうかね?
似てます?あんな感じの先生達??(^^)
Posted by ふぁーじ at 2006年05月11日 14:52
ちょっと追記です。(^^;ゞ
今、病院サイトを友人に連絡しがてら、改めて見てみましたら、
トップの鳥達のイラスト、先生のサインが入っておりましたね。
では、あの似顔絵も先生ご自身の作かもしれませんね。
気になったのは、カレンダーが1月のまま…。
お忙しくて、院長先生もサイトにまで手がまわらないのでしょうかね〜?
Posted by ふぁーじ at 2006年05月11日 15:34
カズキチくん、元気復活してホント良かったですね。
おやつもおいしそうに食べてますね。
とにかく良かった良かった♪
Posted by かず at 2006年05月11日 18:12
元気に回復したご様子、良かったです(*´∇`*)
本当によかった。
これから、徐々に元気200%になりますね♪
Posted by あゆ at 2006年05月11日 22:04
☆ちえぷうさん☆
具合が悪いときは大好きなおやつも口にしてくれなかったんですよね。ホントにおやつを食べてくれたときは嬉しかったです☆
セキセイちゃん、どうしちゃったんですか??心配ですね・・。やっぱり今時は体調がくるいやすいんでしょうかね。

☆ダッキーさん☆
自分の休みとカズキチの体調をみて健康診断したいですね。先生に、吐き気があるときに無理にそ嚢検査をするのは負担がかかると言われたので(確かに人間に置き換えてもそうですね)すっかり落ち着いてから行きたいです。
ようちるも何らかのついで(ペットホテルも同じHPなのでその折にとか・・)に年に一度くらい健康診断を受けています。もうちょっと頻回に行ったほうがいいんですかね?

☆ふぁーじさん☆
心配してくださってありがとうございます☆
ところで獣医さんの話ですが、ようちるはいつも鳥専門の先生に診てもらっているので院長先生のお顔は存じ上げていないんですよ・・。鳥専門の獣医さんですが・・正直、そんなに似てないかも(苦笑)優しさがにじみ出てるところは似てますが。ようちる的印象は、あの似顔絵よりずっと若くて綺麗です☆
そして!TOPのイラストですが、実はあれ、HPの大きな窓ガラスに描かれているのと同じなんですよ!!鳥専門の先生が描いたそうです☆上手ですよね〜!!以前、健康診断だったかペットホテルだったかにお世話になった時に、イラストを描いたんです〜といわれ、カズキチ君も描いてみたんですよ〜♪と言われたんです。確か先生は岩手でシロハラインコに遭遇したのは初めてだと言っていたので、ようちる的にはかなり嬉しかったです♪♪真ん中にいるシロハラインコ、あれはカズキチです(笑)
実は結構前にペットホテルにカズキチを預けた時、先生に写真を撮っていいですかと言われたんです。HPに載せたいからと。なので先生が忘れていなければ、HPのどこかにカズキチが載ることもあるかもしれないです。そのときは報告しますので見てやってくださいね!

☆かずさん☆
ホントに心配してくださってありがとうございます!
原因がとれるとこれだけ早く回復できるものかと自分でも正直ビックリ!おやつを食べたがらないカズキチを初めて見たので、食べたときはホントに嬉しかったですよ♪

☆あゆさん☆
体調が回復してきて、元気度も日に日にパワーアップしてますね!200%もそう遠くない??そうなると逆に、「元気ないときぐらいのテンションだったらなぁ〜」って思っちゃいますね・・、都合よく考えすぎ?
Posted by ようちる at 2006年05月12日 00:43
はじめまして。
宮城県に住む 佐々木と申します。
突然のメールで申し訳ありません。
私は、ひょんなことから「しろはら会」のHPをみてシロハラインコにはまってしまいました。どうしてもシロハラインコに会いたくて 近所のペットショップを探し回りましたが会えなくて また、いろいろなHPをみていたら ようちるさんのカズキチ君の画像に出会い よく見ると下の方に「岩手」の文字が。。。もしかして、お隣の県の岩手のショップにはシロハラを扱うところが・・・と期待をしてメールをしてしまいました。カズキチ君はどこからお迎えしたのですか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか。近県ならどこにでも・・・という勢いでお迎えに行きたいのですが。よろしくお願いいたします。
Posted by 佐々木  at 2007年01月29日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17646475

この記事へのトラックバック

ヒアルロン酸お試しパック一週間分¥500円・送料無料
Excerpt: 突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除をお願い致します。乾燥肌を克服し若々しいお肌になるために!初めてのお客様限定お試しパック★ごめんなさい1日150セット限定
Weblog: 次第にヒアルロン酸は減少していきます
Tracked: 2006-05-11 06:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。