2006年04月20日

痛いことしちゃった

今日は休み〜るんるん掃除して洗濯〜ぴかぴか(新しい)と思い洗濯機のふたを閉めたら・・「ギィ〜ッexclamation×2
なんとしたことか、カズキチの指を挟めてしまったふらふら
でも全然へっちゃらそうなカズキチ。大丈夫なのかな?と思いながらしばらくしてカズキチを見ると、挟んだ指が少し腫れていてうっすら血が出ているがく〜(落胆した顔)触っても痛がって鳴いたりはしないが、何もしないでいると怪我したほうの足を止まり木から離して片方の足だけでで立っている。
あんよが腫れちゃった.jpe
爪に一番近いところが少し赤く腫れちゃったよぅバッド(下向き矢印)(足ですよ、コレ。しかしようちるの手が荒れまくりたらーっ(汗)

以前、オモチャにつながっていたチェーンに指が絡まって捻挫みたくなったことがあり、そのときは指の向きがおかしくなって腫れてしまい、触ると凄く痛がったどんっ(衝撃)そういうことを経験していたので、今回は経過観察でいいだろうと判断。あとは患部を不潔にしないようにすればよいだろうと思い、見守っていた。
夕方にはすっかり腫れも引いて、出血したところにちょっと名残がある程度におさまっていたぴかぴか(新しい)よかった〜グッド(上向き矢印)でも、ホントにゴメンね、カズキチふらふら
少しあんよ良くなったよ.jpe
わかるかなぁ?だいぶ良くなったよ〜わーい(嬉しい顔)(オチリ丸見えです・・あせあせ(飛び散る汗)

不慮の事故とはホントにわずかなタイミングのズレで生じてしまう。いつも注意を払っているつもりでもどんなことが起こるかわからない。一歩間違えば爪や指が一本無くなっていたかも知れない、そう思うととても怖かった。人間は完璧な生き物ではないし、いつかまたこんな不慮の事故を起こすことがあるかもしれない。出来るだけ回りに目を配り気をつけたいと、改めて思った。そして、何かが起こったときには、少しでも冷静な判断と行動が出来るようにならなきゃいけないなぁと感じた。


ところで話は変わって、残された白鳥、クーンの話。
クーンに会いに行くと、クーンの近くに二人、何やら話をしている人がいた。
ようちるは少し気にしながらも、クーンに餌を撒いてみた。
全く見ようとも食べようともしないクーン。近くにいたカモ達に横取りされてしまったバッド(下向き矢印)もしかしてクーン、目、見えてないとか言う??
ようちるはその場にしゃがみこみ、じーっとクーンを見ていた。すると、近くで話をしていたうちの一人の人も隣にしゃがみこみ、話し掛けてきた。
その方もクーンを心配して一日二回、様子を見に来ているらしい。ピーちゃん頑張ってexclamationと何度も声を掛けている。みんなそれぞれの呼び名があるくらい、クーンは大事に思われているんだなと思うと少しホッとした。
その方によると、どうやらクーンは地元新聞にも載ったようだ。その方も新聞を見てから毎日様子を見に来ているらしい。
その方の観察によると、クーンはパンをあげても食べず、水ばかり飲んでいるようだ。そして首を変にくねらせるように動かすことが多いと言う。確かに見ていると普段あまり白鳥がしないような変なくねらせ方を何度もしている。そしてその後水を飲む。
釣り針を誤って飲むことがある、と聞いた事があり、もしかしてexclamationと、その方と話していた。そう考えると、釣り針がのどの奥に刺さって、それを流し込もうと水を飲んでいるように見えてきた。餌を食べるとつっかえるので食べない、と考えることも出来る。遊歩道を通る人が、何だか前より弱って小さくなったねぇ、と話しているのが聞こえた。地方振興局の人の言うことをうのみにして安心しきっていたが、やっぱりいつも見てくれている近隣の方たちの細やかな観察に勝るものは無いような気がしてきた。後何日か、自分でも十分観察をしてやっぱり衰弱が進んでいるようなら、もう一度地方振興局に連絡してみたほうがいいかなぁ・・?
草むらのクーン.jpe
草の多い流れの緩やかな場所で静かに過ごすクーン。
posted by ようちる at 00:17| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!カズキチ君、大変だったんですね。 ホント、不慮の事故って怖いですよね。 気をつけてるつもりでも…。 わさびも、ときどきパニックになって変な姿勢で落ちたりして、羽でも折れなかったかとドキっとすることがあります。 でも、さわって痛そうじゃなかったら、私もしばらく様子見るだけにしてます。

ところで、白鳥さん、心配ですね。 何も食べてないなんて、ホント心配です。 地方振興局で、検査してくれればいいですね。 がんばれ、クーンちゃん!
Posted by ダッキー at 2006年04月20日 05:46
ダッキーさん、ホント、不慮の事故って怖いですね。以前、オモチャを吊るすチェーンの穴に指がはまって脱臼みたくなったことがあるので、わさびちゃんもチェーンには気をつけてくださいね!
でも、カズキチはおかげさまで元気になりました♪
Posted by ようちる at 2006年04月21日 21:10
おぉ!カズキチくんも痛い目にあってるねぇ。
以前カイもおもちゃをつるしている金具に足環がひっかかって、逆さづりになったことがあるよ。
たいしたことなくてよかったね。
家の中は、人間には思いもよらない危険がいっぱい!

クーンちゃん、元気になるといいね〜。
とりあえず食べてくれないとね。
Posted by ちえぶう at 2006年04月22日 15:03
ちえぶうさん、そうなんですか〜!カイちゃんもそんなことがあったんですね!放鳥時は常に見てないとダメですよね〜、結構大変ですが・・。でも、外出中にもそうやったオモチャの事故があるので、外出時にも携帯でモニター監視できるやつ、ちょっと欲しいです☆
Posted by ようちる at 2006年04月23日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16789658

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

