2006年04月16日

困ったヴィタ子

突然だがようちるはペーパードライバーだ。しかし、そろそろ車を運転できるようにならなきゃなと思い、昨年夏、中古のやっすい車を買った。名前はヴィタ子車(セダン)
ところがこのヴィタ子、とんでもない困ったさんであるもうやだ〜(悲しい顔)
購入して、早速隣に知り合いを乗せて練習ダッシュ(走り出すさま)運転席の窓を全開にして車庫入れをした後、ちゃんと入ったか確認しようと車を降りた。と、その時exclamationガコンむかっ(怒り)なんと、運転席の窓が窓枠から外れたのだ爆弾しかも排気系の異常ランプも付いている。即行、車屋に持って行き、再修理バッド(下向き矢印)
そして修理から戻ったその日にまた練習をしたら、また同じように窓が窓枠から外れたexclamation×2またもやその日のうちに再修理がく〜(落胆した顔)なんてこった・・。
やっと戻ってきたので練習!と思い、ペーパードライバー講習を申し込んだら、「今は夏休みで学生が多くて時間が取れないので、来月から来て下さい」と言われた。災難続きのうえにこの言葉が効いて、すっかりこれでやる気を無くし、面倒くさくなってしまったバッド(下向き矢印)
結局4〜5回しか乗らないうちに雪が・・雪スノータイヤに変えてもどうせ乗らないだろうと思い、そのまま冬越しへ。
乗らなくてもエンジンかけないとバッテリー上がるぞっと言われ、休みの日にはエンジンをかけていたが、とうとうある日、バッテリーが上がってしまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もういいやexclamationと半分やけになり、そのまんま冬越しさせ、春になったら友達にバッテリ−を分けてもらうことにし、また一から仕切りなおそうと思っていた。
でも、そこはヴィタ子車(セダン)半端な困ったさんではなかったパンチ
先週、雨の振る中、やっと友達にバッテリーを分けてもらった。しかし!電極のクリップみたいなのを外すと、エンジン止まっちゃったがく〜(落胆した顔)これには友達もビックリあせあせ(飛び散る汗)再度やり直してもらい、しばらくエンジンをかけっぱなしにして、更に近くまで走り、多分これで大丈夫だろう、といったん作業を止めてご飯を食べに出掛けた。そして帰ったきて再度エンジンをかけてみると・・exclamation&questionかかんないじゃんexclamation×2さすがヴィタ子。全然蓄電出来てないらしい。
そんなことでは怖くて乗れないので、バッテリーを交換するハメに・・。
それで今日、その友達と一緒に車やさんへ行ってきた(今日の話にたどり着くまでなげ〜っ)
しかし、どうして今日も雨なワケ〜むかっ(怒り)たたられてるのかexclamation&question
モチロン、バッテリーは上がったままなので、とりあえず車やさんに行くまでの分として友達からバッテリーを分けてもらい、ヒヤヒヤしながら運転たらーっ(汗)そして車やさん到着グッド(上向き矢印)
しか〜しexclamationそこで安心して気を抜いたのがまずかったバッド(下向き矢印)あとは交換してもらうからエンジン切っていいよね、なんて言ってエンジンを切りお店へ入ったはいいが、なんと、ヴィタ子にあうバッテリーの在庫がないというのだがく〜(落胆した顔)江刺店に在庫があり今日遅くじゃないと届かないとのことだったが、それだとこちらの都合が悪く、他の店をあたろうと車に戻ると・・。ヴィタ子はピクリとも動かなかったもうやだ〜(悲しい顔)ほんの10分も離れてないのに・・。こりゃもうダメだ、完全にいかれてるふらふら
お店に事情を話すと、店でヴィタ子を預かり、バッテリーを交換したあとにヴィタ子を返そうということになった。しかし、台車を借りても、ようちるは運転できないので、誰かに運転してもらわないとヴィタ子が戻ってこれないということが発覚し、しかも、ようちるの仕事の都合を考えると台車を一週間くらい借りないといけなくなり、でも、車やさんでは一週間は台車を貸せないということになり・・。何だか話が面倒くさいほうへ流れてしまった。
ということで、結局、バッテリーの在庫が届いたら車屋さんが家に来てくれて、バッテリーを交換してくれる、ということになったぴかぴか(新しい)しかし、とんでもなく迷惑な客だふらふらきっと普段ならこんなサービスしないんだろうなと思い、申し訳ない思いでお願いしてきた。そして最後の最後に今日家に帰るためのバッテリーを分けてもらった。「走行中に止まる可能性もあるので十分気を付けて」と言われ、本業の人にそう言われたら余計怖いじゃんと思いながら、本当にビクビクしながら帰ったたらーっ(汗)
バッテリーが届くのが明日あたり。ちょうどその頃は夜勤なので、夜勤明けの休みの日に来てもらおうと思う。一歩進もうとすると必ず何か障害が起きるヴィタ子だし、バッテリー交換作業もすんなりいくか心配だが、今度こそは、三度目の正直exclamation何とか頑張ってexclamation×2
posted by ようちる at 21:38| 岩手 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
無事復活すると良いですね♪
Posted by だいす at 2006年04月17日 12:21
あわわわ・・何だか大変な思いをされたようですね。(^_^;
私は、無免許でーす♪
今時そんな奴がいるのか・・と、珍しがられております。。。ほっとけ!
自分の反射神経を信じられない私が運転だなんて、周りがとっても迷惑だろうと自粛です。(笑)
Posted by ふぁーじ at 2006年04月17日 15:57
☆だいちゃん☆
ホント、ご足労かけました・・。今日、お店からバッテリーが入荷したと連絡があって、あさってに家に来てもらうことになったよ!
無事、復活したら、車の練習しましょ♪

☆ふぁーじさん☆
ようちるもかな〜りヤバイと思います、車の運転のセンス、ホントに無いと思う・・。けど、仕事の関係で、あと5年ぐらいしたら通勤で使わなきゃいけなくなりそうなんで、どうしても乗れるようにならなきゃいけないんです↓まぁ、時間もあるし、何とか頑張りますよ。
車を運転できるようになって、買い物で重い荷物を持たなくてもいいようになりたいっ&カズキチを動物病院に連れて行くときに他人に頼らなくても済むようになりたいっ!
Posted by ようちる at 2006年04月17日 18:32
ようちるさん、大変でしたね!
その後、どうなりましたか?
ペーパードライバーからの復活…大丈夫、私でも現役に戻れましたから(笑)

すっかりネットとご無沙汰しちゃってますが(^^;;
あ、ふぁーじさんがいる♪
Posted by 卯乃 at 2006年04月24日 14:10
☆卯乃さん☆
そうですねっ!卯乃さんもじつはペーパーだったんですよね。どれくらいペーパーだったんですか?独り立ちするのにどれくらい時間かかりました??ペーパーの教習通いました?
かろうじてバッテリーのほうは復活いたしました☆あとは自分の練習次第・・。まだ一人で車に乗ったことが無いんですよ(汗)かんなりヤバイと思います(激)
そうそう、ふぁーじさんも来て下さってるんです〜♪ですからお暇なときにでも寄ってくだせぇ☆
Posted by ようちる at 2006年04月24日 15:26
ペーパー歴はベテランですよ(爆)
18で免許取ったのに、その後ほとんど乗らず(^^;;
必要に迫られて、十数年ぶりの復活でした。
モチロン、ペーパー講習行きました。
意外と体が覚えていたのと予算の関係で早めに終了しましたよ。
HPの「ぺーどら日記」良かったら読んでみてね!
Posted by 卯乃 at 2006年04月27日 09:01
こっちに住んでると、車ってホントに必要ですよねっ。
GWはちょっとでも練習したいなと思ってま〜す。もちろん講習も受けますけどね。
HP参考にしてみます♪
Posted by ようちる at 2006年04月27日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16657419

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。