2006年04月01日

4月1日

朝に仕事から帰り、ひとしきりカズキチと遊び、夜勤の疲れを取るために仮眠。いつもなら17〜18時あたりまで寝ているのだが、何故か今日は16時過ぎに目が覚める。しかし日が長くなって柔らかい日差しだな〜。なんて思ってまったり気分で携帯を見ると着信アリ。
音楽関係の仕事のためヨーロッパに行っているようちるの大切な人からのメールだ。その人とはもう10年もの長い付き合いだ。そんな彼からのメールはとんでもないメールだった。
なんと日本を離れてヨーロッパ(ロンドンかマドリッド)に住むと言うのだ!
こんなに天気もよくてカズキチと平和な時間を過ごしいい気分の一日を一転させる出来事だ。もうちょっと寝ようかなと思ったけどそれどころではなくなった。
彼はヨーロッパでのオファーが多いので仕方ないとは思ったが、なんで一言も相談無いのよ!ようちるはどうすればいいの!とかなり途方に暮れた。相手の心理状況など、瞬時にいろんなこと考えて最終的に絶望にした。
そして約5分後、またメールが届く。

今日は4月1日だからね/<′_′>/

・・・。
なんだそりゃぁ〜!!
と思った瞬間声をあげて泣いた。
そうか、今日はエイプリルフールだったのか。
彼はようちるが泣くとは思っていなかったらしく反省していたが、今回はともかくそんな日がいつかやってくるかもしれないと怖くなった。
あたりまえの生活。自分なりの習慣・きまりのある中なぁなぁとなる部分もある。でも、世の中には思いもよらぬ事態が突然やってくる。そんな中この海外からのエイプリルフールにはかなりヒヤッとさせられた。
今年から英会話・スペイン語を始めようかと思っていたが、これはホントにちゃんとやらないといけないような気がした。
posted by ようちる at 21:52| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も読んでいてビックリしました!
だって、ようちるさんが海外に行っちゃうかもしれないところだったんですから〜〜。
最近、あまりエイプリルフールする人(笑)まわりにいないから…(^^;;
ちょっとホッとしちゃったけど、近い将来、その可能性もあるのでしょうねー。
Posted by 卯乃 at 2006年04月02日 15:01
卯乃さん、こんばんは☆
ホント、最近エイプリルフールする人って周りにいなかったから、何の疑いも持たなかったの!
ようちるも海外行くとしたって外国語なんて話せないし一人っ子で両親の面倒見なきゃいけないし、なによりカズキチが12時間ぐらいのフライトを寒い部屋で絶えられるか心配でならないし、それでもしカズキチを失うことにでもなったら!そんなの嫌だし!でなきゃようちるはもう一生一人で生きていかなきゃいけないのかなぁ・・、なんてかなり落ち込んだよ。人間って窮地に追い込まれると瞬時にすごい先のことまで深く考えれるんだな〜って後から思った(苦笑)
でも、まず、英会話ははじめようと思った。マジで。
Posted by ようちる at 2006年04月02日 22:55
ようちるさん 初めまして!
ななと申します。私はズグロちゃんをお迎えしたいと思っているのですが、なにせ北海道住まいでして…。色々とサイトを覗いては参考にさせて頂いてますが、シロハラ会の方でようちるさんが東北でシロハラちゃんを育てていらっしゃると知り、お邪魔させて頂きました(^_^)/
カズキチ君カワイイですねェ〜♪ガラス温室での飼育などかなり参考になりました。もっと勉強しなくては…!!色々教えて下さいね!
エイプリルフール…そういえばそんな日でした(@_@)
しかし音楽関係?よーろっぱ??すごい…ワールドワイド!!ですね。
音楽関係って何のお仕事なんでしょう??カズキチ君がお空の旅をする事になったらほんと、気がきではないですよね(>_<)長文失礼しました!
Posted by なな at 2006年04月03日 00:35
ななさん、こちらこそはじめまして!!お越しいただきありがとうございます!!
ななさんは北海道にお住まいですか☆シロハラ会でも北海道にお住まいの方がいらっしゃいましたよ(でもHNが思い出せない・・頼りなくてスイマセン)
ようちるの北海道出身の知り合いは皆口を揃えてこう言います。「岩手寒い〜!!」
札幌と同じくらいの寒さのくせに住宅環境は札幌のほうが暖かいそうです。ある人には、北海道の家の中は冬でも暖かくてT−シャツでもいい!と言われた事もありますが本当でしょうか?
ようちるの家は一人住まいのアパートなので持ち家よりは更に耐寒性は劣るのでしょう。確かに真冬の朝晩はかなり冷えますよね。
夜中〜朝まで室内全部を温めるには費用がかかりすぎるし、かといってケージだけを温めようとカバーを掛けたりパネルヒーターや保温電球を近くにおいてもたかが知れてるように思い(だってそれほど寒いんだもん、岩手は)、さらにようちるの場合は日によって不規則な生活だったので、一定時間のライトの照射も出来る温室&サーモ&ライト&パネルヒーターにしたんです♪(こんぱ○さんで扱っているようなアクリルのケージカバーを自作しようかとも思いましたが)
これが完璧と言うわけではないし、自分に一番合ったスタンスが見つかるといいですね☆ようちるも飼う前は北国・不規則生活・一人暮らし
・自分一人で鳥を飼うのが初めて、という面が本当に心配で、いろいろサイトを巡ったりシロハラ会に助けを求めたりしました。春も近づきヒナちゃんたちが入店してくるいいシーズンだし、あせる気持ちもあるでしょうが、ああでもないこうでもないと考える時間も楽しいものですよ!(ようちるもそうやって一年以上検討しましたから♪)
でも、常に勉強すればいいのでしょうが、最近はすっかり怠け気味・・。そんなようちるですがまた是非遊びにいらしてくださいね!
すっかり長くなってしまってスイマセンでした。
Posted by ようちる at 2006年04月03日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。