2006年05月10日

復活!カズキチ!

一昨日具合を悪くしてしまったカズキチ。その日のうちに処方してもらった吐き気止めを内服してから徐々に元気になってきている。
当日の晩には嘔吐することもなくなっていたがまだ元気が無く、いつもの6割程度。
昨日の朝、恐る恐るお休みカバーを開けてみると、いつもどうりハンモックからカズキチが顔を出してきた。ケージの中に吐物もない。朝一のウンチもいつもとほとんど同じだし、体重もいつもと同じだ。「オイチィは?ウンチは?」と話し始め、ラブゲロを出すようにオェオェし出したら・・ちょっと吐いた。ラブゲロの時はいつもポーズだけして吐かないカズキチなので、もしかしたらこのポーズが嘔吐を誘発させてしまったのか?それとも薬が切れて具合が悪かったのか?とりあえず投薬し、悩んだ末他は元気そうなので前者が原因と判断して、カズキチにお留守番をお願いして仕事に出かけた。
仕事から急いで帰宅すると、いつもどうりの呼び鳴き「ピヨピーピヨポー!」
もうこれで元気だったことがわかる。ケージの中をチェックするが吐物もなく、餌もそれなりに食べていてウンチも正常!さっそくケージから出してやり、ひとしきり遊ばせる。けど、やっぱりまだ病み上がりといった感じでいつもの8割ぐらいの元気さ。いつもなら手に余すカズキチの元気さだが、元気がないとそれはまた心配だ・・。温室のライトのタイマーが切れるとすぐにハンモックに入っていく。今日は一人でがんばってお留守番して疲れたんだね。そのままお休みカバーをかけた。
そして今日。ようちるはお休み。朝カズキチはお休みカバーの掛かった温室内で静かに過ごしていてくれるがいいかげん飽きるとケージをガタガタ揺らしてようちるにアピールする(具合を悪くした夜もこうやってアピールしたんだね)それでようちるも起きてカズキチを観察するが、もうほぼ完全復帰!といってよさそうな感じ。でも、吐いたということは口にするものが原因かもしれないので、ペレット類を全部新しいものに取り替え冷蔵庫保存に切り替えた。体に悪いものではないが、飲水に入れていたサプリメントも今週はお休み。
体調は大分復活したようだ。
もうちょっと様子を見て、体にストレスが加わっても大丈夫そうになったらHPに健康診断に行ってこよう。
手前が本物よ.jpg
心配かけてゴメンネ!元気になったよ!オヤツも食べれるんだ♪
posted by ようちる at 23:07| 岩手 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

