2006年05月31日

また吐いちゃった

昨日の朝、カズキチと一緒にキッチンにいたんだけど、ようちるがちょっと目を離したすきに、カズキチがコンロの周りへ・・。

そこで何か口にしたみたいがく〜(落胆した顔)

それから10分ぐらいしてからだろうか?

カズキチが吐いたふらふら

でも、今回は、コンロ周りでの行動が怪しすぎたので、前回のように半ば取り乱しそうになることもなかった手(チョキ)
悪いものを吐いてしまえば楽になるだろうと思い、しばらく様子をみていた。
ひとしきり吐いた後、自分から餌をたべようとしていたが、またもやその後吐いてしまった・・バッド(下向き矢印)

ようちるは夕方からの夜勤だったし、留守中に何かあっては大変だと思い、動物病院に連れて行くことにした。
二回目に吐いた時の吐物は容器に採取出来ていたのでそれを持参。

ちょうどよくかずきちが病院でウンチしたので、それらをあわせて検査してもらう。
そのう液のPHが酸性になっている。
ウンチから体に無害だが酵母がでている。
とのこと。
PHが酸性なのは大量に嘔吐した後だからだろうし、酵母はパンを食べる仔にはよく出るとのこと。

また吐き気止めの薬をもらった。

しかし、この間は夜中に具合が悪くなったみたいで一日中ぐったりしていたのに、今回は吐いてもほとんど普段と変わらず元気。
やっぱりこの間と今回では原因とか体の状態が違ったんだろうか?

でも、こういうことを経験すると、改めていつも目を離さずついていてあげることが重要なんだなぁと思う。


余談だが、動物病院の先生は魔法の手だねexclamation×2
ようちるがやったら絶対噛みそうなことも、先生がやると、見たことないほどおりこうさんぴかぴか(新しい)
いつもこうだといいんだけどなぁ・・ふらふら

posted by ようちる at 12:29| 岩手 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

カズキチの優しさ?

なかなかブログの更新できない・・ふらふらスイマセンバッド(下向き矢印)
写真は撮ってるんだけど、PCにいったん取り込まなくちゃいけないのが面倒でたらーっ(汗)
ということで今日も画像なしあせあせ(飛び散る汗)

おとといの話なんだけど、ちょっとようちる落ち込んでて雨ベッドでカズキチとふてね?してたんだよね。
だんだん悲しくなってきて泣いてしまったんだけどもうやだ〜(悲しい顔)そしたらカズキチ、コチラに寄ってきてチロチロ涙をなめはじめたの目
いつもならガブッといくのに、今日に限ってずっとチロチロ涙や顔のいろんなところをなめているかわいい
もしかしてカズキチ、慰めてくれてる?なんて思うと嬉しくなってまた泣いちゃって、それをまたカズキチがチロチロかわいい

言葉は通じないけど、一緒に暮らしてると何か通じてくるものなんだねぴかぴか(新しい)
カズキチに感謝しました揺れるハート
posted by ようちる at 22:26| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

内服中止

先日の日曜でHPからもらった吐き気止めを中止した。その前から全然吐いていなかったが、ようちるが仕事でいないこともあるため回数を減らして内服させていた。でももうホントに大丈夫のようだわーい(嬉しい顔)逆に最近はペレットもモリモリ食べて毎日10g以上食べている目昨日からは、一応やめておいたサプリメントも再開し、すっかり今までどおりの暮らしに戻ったるんるんそしたら水浴びまで自分から始めたぴかぴか(新しい)実に2週間ぶりの水浴びexclamation気持ちよかっただろうなぁ〜グッド(上向き矢印)
今もケージでモリモリ食べています。心配してくださった皆様、ありがと〜〜揺れるハート
posted by ようちる at 11:00| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

復活!カズキチ!

一昨日具合を悪くしてしまったカズキチ。その日のうちに処方してもらった吐き気止めを内服してから徐々に元気になってきている。
当日の晩には嘔吐することもなくなっていたがまだ元気が無く、いつもの6割程度。
昨日の朝、恐る恐るお休みカバーを開けてみると、いつもどうりハンモックからカズキチが顔を出してきた。ケージの中に吐物もない。朝一のウンチもいつもとほとんど同じだし、体重もいつもと同じだ。「オイチィは?ウンチは?」と話し始め、ラブゲロを出すようにオェオェし出したら・・ちょっと吐いた。ラブゲロの時はいつもポーズだけして吐かないカズキチなので、もしかしたらこのポーズが嘔吐を誘発させてしまったのか?それとも薬が切れて具合が悪かったのか?とりあえず投薬し、悩んだ末他は元気そうなので前者が原因と判断して、カズキチにお留守番をお願いして仕事に出かけた。
仕事から急いで帰宅すると、いつもどうりの呼び鳴き「ピヨピーピヨポー!」
もうこれで元気だったことがわかる。ケージの中をチェックするが吐物もなく、餌もそれなりに食べていてウンチも正常!さっそくケージから出してやり、ひとしきり遊ばせる。けど、やっぱりまだ病み上がりといった感じでいつもの8割ぐらいの元気さ。いつもなら手に余すカズキチの元気さだが、元気がないとそれはまた心配だ・・。温室のライトのタイマーが切れるとすぐにハンモックに入っていく。今日は一人でがんばってお留守番して疲れたんだね。そのままお休みカバーをかけた。
そして今日。ようちるはお休み。朝カズキチはお休みカバーの掛かった温室内で静かに過ごしていてくれるがいいかげん飽きるとケージをガタガタ揺らしてようちるにアピールする(具合を悪くした夜もこうやってアピールしたんだね)それでようちるも起きてカズキチを観察するが、もうほぼ完全復帰!といってよさそうな感じ。でも、吐いたということは口にするものが原因かもしれないので、ペレット類を全部新しいものに取り替え冷蔵庫保存に切り替えた。体に悪いものではないが、飲水に入れていたサプリメントも今週はお休み。
体調は大分復活したようだ。
もうちょっと様子を見て、体にストレスが加わっても大丈夫そうになったらHPに健康診断に行ってこよう。
手前が本物よ.jpg
心配かけてゴメンネ!元気になったよ!オヤツも食べれるんだ♪
posted by ようちる at 23:07| 岩手 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

後悔・・

今朝カズキチを起こすと、いつもならハンモックから眠そうな顔で出てくるのに、すでに止まり木に止まっていた。
そして、直感。・・何か元気が無い。
外に出してウンチをさせるがウンチが出ない、しかも、いつもなら「ウンチは?おいしぃは?」と言うのに全く言葉を発しない。
ケージを見ると夜間にしたであろうウンチの跡(いつもは夜間はウンチをせずに寝ている)
そして!!
ハンモックの中、餌入れの中、糞取り紙に嘔吐した跡が・・!
今朝の体重、151g、いつもと変わりない。
でも、全く喋らず、活気が無く、少し毛を膨らませて、目も半開きになることが多い。新しい餌や水も全く口にしない。奥のほうにある止まり木の上で、ただじっとしている。一応二本足では立っているし、外傷や呼吸苦症状はなさそうだ。朝になってからの新たな嘔吐も無い。オシリもきれいだ。
昨夜まで元気だったのに、どうしちゃったの??カズキチ??
ようちるはとてもとても心配だったが、仕事を休むと電話することも出来ず(今日はとっても大変な手術だったのだ)、ホントは早く仕事に行こうと思い早起きしていたがギリギリまでカズキチの傍についていた。
不幸中の幸いで母親が今日が休みだというので午前中に様子を見に来てもらうことにし、罪悪感を感じながら、辛かったが仕事へ行った。
その道中、今日の手術は通常ならお昼辺りまでが大変だから、事情を話して、午後から休みをもらえないかと考えた。
そして職場についてリーダーに事情を話そうとしたが、話し出す前から涙が止まらなくなってしまった。・・私事で本当に申し訳ないと思ったが結局一日休みをもらい、カズキチを受診させようと動物病院に電話をした。
すると、いつも診てもらっている先生がご自身の出産で入院中とのこと。
でも、そんな大変な状況の中、電話で診察してくださると言うのだ!
いつもの先生と電話でやり取りをし、とりあえず一般的な吐き気止めを処方してもらい、症状が改善しない場合は再診ということになった。先生は出産も終わり、明日にも退院予定なそうだが明日の晩に診察できますよと言ってくださり、ご自身のことでも精一杯なはずなのに、なんて素晴らしい先生なんだろうと改めて思った。ホントに頭が上がらない・・。
帰宅すると、朝よりは若干元気そうなカズキチ。なぜなら母親が来たとたんにお喋りしだしたのだ!
早速投薬。半分くらいはペッペッと出してしまったがスポイトから直接口にしてくれる。よかった〜!!
先生も好きなものや食べそうなものなら与えていいと言ってくれたので、買ってきたバナナをあげてみる。すると・・
食べた!!
お昼近くにして今日はじめての食事!!
その後カズキチもおなかがすいていたのか、餌を少しずつ食べ、少しづつ元気になっていっているように見えた。はじめはオシッコしか排泄していなかったが徐々に小さなウンチも排泄してきた。ゴニョゴニョとお話もしてきた。なので母親も帰宅し、ようちるはじっとカズキチを見守っていた。
しかし、せっかく頑張って食べたのに、いきなりカズキチはそれらを嘔吐してしまった・・。ラブゲロを与えるときみたいにオェオェともせずに仁王立ちのままいきなり大量の水分とペレットを・・。その後も続けて水分とペレットを3回嘔吐。
これにはようちるも本当にビックリした。怖かった。
カズキチを失うんじゃないかと思った。
あんな元気なカズキチからは想像も出来ない出来事だった。
すぐにカズキチの口元を拭いてやり、少しカズキチを抱くように包んだ。
・・昨夜、真夜中にカズキチがケージをガタガタ揺らす音が何度かしたが、昨夜は強風でそれが怖いんだろうと思い、ようちるも眠かったので、特に様子も見に行かずにそのまま寝てしまったのだ。
ハンモックの中の吐物が示すように、カズキチは昨夜、嘔吐をしていた。きっとガタガタとケージを揺らしたときだろう。カズキチは必死にようちるに助けを求めていたんだ・・。それなのにようちるは・・。
後悔の思いでいっぱいだった。カズキチがどれだけようちるにとって大事な存在か、改めて感じた。そしてカズキチは元気だからと安心しきって観察力が鈍っていた自分が悔しかった。
嘔吐の後、多分薬も出てしまったんだろうと思い、半量だけ再投薬。
その後はじ〜っとず〜っとカズキチを見守っていた。
初めは朝のように半分目を閉じて具合悪そうにしていたが、2時間ほど経つとオモチャで遊ぶぐらいまでになっていた。試しにケージの外に出してやると、いつもよりはかなりおとなしいが、羽を膨らませることもなくピッタリとようちるにくっついたり、肩の上で羽づくろいしている。
今日一日ずっとケージの中にいたので、窓越しに少し外を見せてやる。
頑張ってカズ!
ボク、具合悪くしちゃったの・・
その後、水浴び用の水入れに新しい水を入れ、温室内に放鳥すると、すごい勢いで水を飲み始めた!そして餌もバリバリ食べ始めた!
またそんなに一度に食べたら吐いてしまう!と思い怖かったが、夜の分の投薬を行い様子を見ることにした。
一気に6gも食べたが(!)嘔吐はしなかった。具合は悪くても、脱水気味だったりおなかがすいていたりしていたんだね、ホントに頑張ったね、カズキチ。ゴメンね、カズキチ。
そして、夜の体重、158g。いつもと変わらない体重だ!そのうがいつもみたくふくふくしている。朝の出来事が嘘のような体重だ。
でも、元気さはいつもの6割。まだまだ大事を要する。
洗ってきれいにしたハンモックをケージの中に入れ、早々に寝かせた。
明日、早起きしてカズキチが留守番できそうな状態かちゃんと確認しよう。もしまだダメそうだったら、知人に来てもらう手配は立てているのでそのようにして対処したいと思う。

今回の原因は特に思い当たることがない。
もしかしたら私たちが、なんとなく今日は胃の調子がわるいなぁ〜、と思う程度のことかもしれない。
けど、カズキチと過ごしてきて二年と少し。今までで初めての経験だった。
知人や親、職場にまで迷惑をかけてしまったが、カズキチが家族であることを再確認した。
まだカズキチを失うワケにはいかないのだ・・。
posted by ようちる at 00:23| 岩手 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

HNC

今日はようちるのGW最終日目
今乗ってる自転車がもうかれこれ10年近くになるので、そろそろ新しいのを・・と思い今日は一人で自転車探しの旅〜パンチ
のつもりが・・ホントに天気良くて雲ひとつ無い晴れと思ったら、桜満開なのに、岩手山には雪がぴかぴか(新しい)なんて素敵なコントラストでしょうるんるんということでいつのまにかHNC(一人ノスタルジックサイクリング・笑)しちゃってましたたらーっ(汗)

馬部と桜と岩手山.jpe
気が付いたらうちの大学寮兼馬部の敷地にいました。隣の学校(大学ではないです)の桜が立派で思わずパチリ!
桜ドアップ.jpg
桜がホントに可愛い色をしてたので・・
桜に囲まれた岩手山.jpe
桜の天然フレームですな♪
この頃の岩手山は見る角度によって残雪が鷲のように見えるということで、岩鷲山と言われるとか(うる覚えなので間違ってると思う・・スイマセン)自然って凄いですね。
夕顔瀬橋からの眺め.jpe
盛岡は町の中心に川が流れているので、遮るものの無い橋の上からの眺めは最高です。山田線の電車が通る橋?がちょっと邪魔しちゃったけど、川沿いには桜並木もあって雰囲気満点♪
因みにその桜並木は川沿いに下りることができ、今日はそこでピクニックを楽しむ老夫婦がおりました。素敵です。

今時期、街の中はようちるのようなカメラ小僧??が結構います。今日も何人か目にしましたが、自然や街を素直に美しいと思って写真に収めるっていいことですよね♪
そして!今日のHNCの成果!!またもやヤバそうなお店を発見しちゃいました揺れるハート場所は言いませんが、メチャメチャ住宅地にある古めの一軒家ぴかぴか(新しい)名前は・・とりあえず伏せときます(笑)多分地方のTV番組や地方紙でも取り上げられてなさそう。超ワクワクソワソワですぴかぴか(新しい)あ〜、これだからHNCはやめられない!車じゃ絶対行けない川沿いの小道とかも今日発見しちゃったし揺れるハート

それでホントの目的の自転車ですが、GWということでお休みのお店が多く、結局家でPC覗き込んでましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ようちる at 00:13| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ショート

今日は髪を切ってきたぴかぴか(新しい)
上戸彩みたくしてくださいと頼んだが、自分より10ぐらい下のアイドルのようにしてほしいと頼むのはかなり恥ずかしかったたらーっ(汗)もうちょっと年齢考えろっexclamation
というか、ようちるは前髪長めでトップ超短く、という髪型が昔から好きなのだが、美容師さんに伝えると、後ろういちゃいますよ、立っちゃいますよとたいてい言われる。後ろにボリュームつけたくて、時には立たせたいから頼んでるのにむかっ(怒り)そう言われるのが嫌で、以前は氷川きよしみたいにしてくださいとか言っていたが(笑)イマイチしっくり来ることが無く、かといってもっと後ろを短くとか注文つけれる度胸もなく、家に帰って自分で手を加えることが多かったふらふらでも、最近上戸彩が理想に近い髪型をしていることに気付き、氷川きよしから晴れて卒業できたのだわーい(嬉しい顔)ってどっちもどっちかあせあせ(飛び散る汗)
思ったよりかなりショートになったが、見慣れれば何とかなる感じ。でも、ちょっとハードに決めたいときもあるので(ようちるの服装の趣味を知っている方ならなんとなくわかるかな?ゴスパンっぽい感じ)やっぱりトップはあとちょっと短くてもよかったかな・・。
今月はカラーとカットしたから、来月あたりは矯正ストレートをかけようグッド(上向き矢印)ようちるはくせ毛だからね。今はフワフワしてるので、見ようによってはマダムっぽいし(でも嫌いじゃないけど)
ストレートが落ちたあたりにデジタルパーマをかけてクルンクルンに姫っぽくしたら、冬まで伸ばして前髪パッツンストレートにしようパンチなんだか髪型のサイクルが去年と一緒??今年こそは夏休み限定で金髪してみようかなぁ(←毎年言ってて実現したためしなしたらーっ(汗))それか派手なエクステやっちゃおうかなるんるん
あ、でも、髪型変わると合わなくなって困るのが帽子もうやだ〜(悲しい顔)髪が長いときによく被ったキャスケットが全然似合わなくなったのでつい先日新しくあつらえたばかりなのに、また髪型変わっちゃったじゃん爆弾家にある帽子を色々試して今一番よさげなのはどうやらサンバイザーのようだぴかぴか(新しい)家にあるのはちょっと汚れが目立ってて外に着けていけないから、これはまた一つゲットしようかなパンチ
posted by ようちる at 23:28| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

そうそう

昨日も日記を書いたんだけど、削除しちゃったんだよね(同じ記事が三連続投稿になってて、一つだけ残そうとしたら全部消えたたらーっ(汗)
昨日はカズキチを連れて岩手公園にお散歩に行ってきたの揺れるハート
今年初の外出ぴかぴか(新しい)
盛岡は今、桜が満開かわいいカズキチはハーネス着けれないからキャリーでお花見なんだ。
2006初のお外♪.jpe
今年初めてお外にでかけたよ、ボク!
おやつ〜.jpe
外で食べるおやつは格別だね♪
ムフッ.jpg
ん?ちっとも桜見てないって?
posted by ようちる at 22:19| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

